2025.11.10

病床を持つ病院だからこそできる!入院食から伝える入院の安心感


病床を持つ病院だからこそできる!入院食から伝える入院の安心感

現在、病床を持つ病院では、食品や資材、エネルギーの価格高騰により、経営面での厳しさが増しています。入院患者さんの数が減少する中で、病院として「選ばれる理由」をつくることは、ますます重要な課題となっていますが、「病床があるからこそできる工夫」もあります。

今回はその中でも「入院食」に焦点を当てて、その工夫をご紹介します。

病状に合わせた入院食の工夫

たとえば、高血圧や糖尿病の患者さんには、状態に応じた食事が必要です。
栄養バランスを考えた食事が、どのように美味しく、見た目も楽しく、満足していただけるよう心を込めて作られているのか。
それらを分かりやすく伝えることは、病院の印象をとても良くしてくれます。

嚥下食の工夫

飲み込みが難しい方の食事は、見た目の工夫がとても難しい分野です。
彩りや形状など、栄養課のスタッフが工夫している点を伝えることで、患者さんへの丁寧な配慮が伝わるので、家族にも安心してもらうことができます。

イベント食での工夫

季節のイベント時期に入院するのは、患者さんや家族にとっても辛いこと。
そんな患者さんの為に、季節の行事や記念日に合わせた特別メニューを作っている病院も多いのではないでしょうか?
実際、私も広報デザイン担当をしていた時、季節のメニューに添えるオリジナルの箸ケースデザインや、季節のメッセージカード作りを手伝わせていただいておりました。
ちょっとした工夫ですが、そんな心使いが特別な喜びを与えます。

まとめ

入院は、患者さんやご家族にとって負担を伴う出来事です。普段とは異なる環境に身を置くことで、患者さんやご家族は少なからず不安を抱いています。

病院として、医療面での安全を提供することはもちろんですが、日々の業務の中でどのような「安心の工夫」をしているかを伝えることは、患者さんやそのご家族にとって大きな安心につながります。

とくに病院食は、毎日提供されるものだからこそ、患者さんの満足度が上がりやすい時間です。そうした工夫を、ホームページやSNS、広報誌などで見える形で発信することは、確実に地域での信頼や安心感につながります。

「この病院なら安心」と思ってもらうためには、医療だけでなく、日常の細やかな取り組みや心配りも伝えることが大切です。

さいごに

GreenWorksでは、14年にわたる病院広報デザイン担当としての経験から、こうした情報の見せ方・発信のお手伝いをしています。視覚的に伝わりやすい形に整えることで、患者さんやご家族への安心感をさらに高めることができます。

「人手が足りない」「もっと発信を強化したい」そんなお悩みをお持ちの方は、ぜひ一度ご相談ください。

GreenWorks 提供サービスのご案内

mediPic(メディピック)(対象エリア:埼玉県・群馬県)

医療・福祉施設の「広報全般の悩み」を安心してご相談いただけるサポートサービスです。

印刷物デザイン(対象エリア:全国)

チラシ・会社案内・広報誌など、デザイン制作から文章提案、印刷代行まで一貫してご対応可能なサービスです。

展示会・説明会装飾(対象エリア:埼玉県・群馬県)

中小企業様へ、負担の少ない小規模展示会・説明会装飾のデザインをご提案・制作するサービスです。

一覧へ