2025.10.21

印刷所・インハウス・フリーランス。3つの立場を経験してわかったデザイナーの特徴と選び方


印刷物を作りたいと思った時、あなたはどんなデザイナーを思い浮かべますか?
印刷所(DTPデザイナー)/施設・企業内(インハウスデザイナー)/個人事業主(フリーランスデザイナー)。
GreenWorksの代表である三留は、この3つの立場すべてを経験してきました。
その経験をもとに、それぞれのデザイナーの特徴と立場、そして、どんな場合にどんなデザイナーが向いているかを解説します。
ぜひ、デザインを依頼する際の参考にしてください。

印刷所のDTPデザイナー

どんな仕事?

印刷所に所属し、チラシ・パンフレットなどの印刷物を中心に制作するのがDTPデザイナーです。Webデザイナーとは基本的にソフトや分野が違うため、業務は印刷物に限られます。
デザイナーが直接お客様と話す機会は少なく、基本は営業がお客様のご対応をします。

特徴

1.コスト面

営業、デザイナー、校正担当、アートディレクター、カメラマンなど、複数の専門職が関わる印刷所は、それぞれの人件費が積み重なります。そのため、コストは高めです。
チーム体制での安心感がありますが、中小企業様や個人事業主の方の場合は、コストが合わないこともあります。

2.技術面

印刷・DTP知識が豊富なデザイナーが多く所属しているため、データの精度や色の再現度は非常に高いです。
新人が担当する場合も、厳しい指導が入るため、デザインのクオリティは一定以上のものをご提案できます。
大手印刷所の場合は人数がいるので、コスト次第では比較的急ぎのものにもご対応できますが、繁忙期(年末年始や新年度)は難しい場合もあります。

3.ヒアリング・提案

営業を介するため、クライアントの意図や想いが直接デザイナーに届きにくいケースもあります。
そのため、デザイナーといっても『要望どおりに正確に仕上げる』オペレータータイプの仕事をする人が多めです。

4.責任感

雇用された立場として、納期と品質を守る責任感はありますが、経営的な視点やお客様の反応まで意識することは少なめです。

5.こんな場合におすすめ 

・チラシやDMなど、大量印刷をしたい場合
・印刷、撮影、デザイン等、一定以上のクオリティを安心して確保したい場合
・コストよりも時間をかけたくない場合

インハウス(施設・企業内)デザイナー

どんな仕事?

自社の広報・販促ツール・SNS画像などを制作する社員として働くデザイナーです。
営業資料やポスター、社内イベントのツールなど、幅広いデザインを日常的に行い、 事務業務を手伝う場合もあります。

特徴

1.コスト面

外注費がかからず、社内人件費として扱われますので、業務として気軽に頼むことができます。
社内のことがわかっており、すぐに修正や更新ができるのが強みです。
社内印刷するもの(セミナーポスター等)のツールを作る頻度が多い場合は、重宝されます。

2.技術面

社内ルールやブランドを理解しているため、「わかりやすく伝えること」を重視した安定感のあるデザインを行います。施設や企業によっては人との関わりが少ない環境にあるため、デザインクオリティが向上しにくく、ここぞという社外ツールには対応できない人もいます。

3.ヒアリング・提案

普段より職員とコミュニケーションを取っているので、内部の問題も把握している場合があり、比較的意思の疎通もしやすいです。

4.責任感

会社の一員としてブランドを守る責任感が強いですが、外部視点や経営視点は薄くなりがちです。

5.こんな場合におすすめ 

・ホームページの更新やセミナーツールなど、頻繁に社内向けデザインが発生する場合
・継続的なデザイン修正が必要な場合

個人事業主(フリーランス)デザイナー

どんな仕事?

ご依頼者様と直接やり取りし、ヒアリング・提案・デザイン・納品までを一貫して担当します。
紙だけでなく、展示会装飾やWebサイト、看板など、多くの媒体を制作することが多いです。
さまざまな業種のデザインを経験している人が多いのも特徴です。

特徴

1.コスト面

営業などの中間コストがないため、外注費は印刷所に比べてコストが抑えやすいです。
個人であるため、必要に応じた見積もりを出すこともでき、柔軟に対応することができます。

2.技術面

デザイナーの経験値次第で大きく差があります。また、個人であるため得意・不得意があり、施設や企業との相性の見極めが必要です。
業種・媒体共に、多くのデザインの業務経験があるフリーランスも多く、技術や印刷知識・提案力も兼ね備えているデザイナーは、印刷所よりもハイクオリティなものをご提案することができます。

3.ヒアリング・提案

経営者としての視点を持つデザイナーが多いため、ビジネス目的を踏まえた新しい視点の提案が可能です。
また、個人で活動しているため、多くのネットワークを持つ人も多く、必要に応じて紹介などが可能な場合もあります。※個人差あり

4.責任感

一人で案件を請け負うため責任感は非常に強いです。
クライアントとの信頼関係が仕事の軸となります。
ただし、受けられる案件数に限りがあるため、早めの依頼やスケジュール調整が重要です。

5.こんな場合におすすめ

・相談しながら、一緒に考えてほしい場合
・販促やブランディングといった経営視点を含めて伴走してほしい場合
・長期的に使用するパンフレットや、ここぞといったデザインを提案してほしい場合

まとめ

印刷所はコストがかかりますが、チーム体制による安定感や大量印刷、スピード対応に強みがあります。
インハウスデザイナーは社内理解が深く、その場での修正や統一感のあるツール制作に向いています。
フリーランスは経営者視点での提案や相談、長期的に使用するデザインが得意です。

このように、デザイナーにも色々なタイプがいますので、ぜひシーンに合わせてご相談いただければと思います。

GreenWorks 提供サービスのご案内

mediPic(メディピック)(対象エリア:埼玉県・群馬県)

医療・福祉施設の「広報全般の悩み」を安心してご相談いただけるサポートサービスです。

印刷物デザイン(対象エリア:全国)

チラシ・会社案内・広報誌など、デザイン制作から文章提案、印刷代行まで一貫してご対応可能なサービスです。

展示会・説明会装飾(対象エリア:埼玉県・群馬県)

中小企業様へ、負担の少ない小規模展示会・説明会装飾のデザインをご提案・制作するサービスです。

一覧へ