2025.6.24
病院のパンフレット制作のために、準備しておきたい5つのポイント
はじめに
「そろそろ新しい病院のパンフレットを作りたい」
「院内配布用にしっかりした資料が欲しい」
そんなとき、外部のデザイナーに依頼しようと思っても、
「何をどう準備すればいいのか分からない…」と迷われる方も多いのではないでしょうか?
今回はGreenWorksに、病院のパンフレットをご依頼いただく際に、ご準備いただきたい内容をまとめています。
もちろん、病院以外の業種の方にも共通した内容となりますので、パンフレット制作をお考えの方は、ぜひ参考としてお読みください。
文字原稿の準備
ご依頼時に必ず必須となるものが、文字原稿です。
Wordファイルやメール本文など、編集できる形式でいただけると、制作時間を早くすることができ、誤字脱字を防げます。
もちろん、「まだ文章がまとまっていない…」「箇条書きしかない…」という状態でも大丈夫です。
GreenWorksは、ご依頼者様が伝えたい内容をヒアリングをもとに理解し、整理しながらデザインを作っていきます。
また、足りない部分についてはご提案もさせていただきますので、気負わずご準備していただければと思います。
用途や設置場所を考える
ヒアリングでは、用途や配布場所、掲示予定などをお聞きします。それをもとに、最適なサイズ・仕様をご提案いたします。
たとえば…
- A4サイズ・三つ折り(6面)→持ち帰りやすく、設置場所をとらない
- A4サイズ・二つ折り(4面)→少し余裕をもって情報を伝えたい施術案内などに
- 冊子タイプ(中綴じ8~12ページなど):近隣病院などへお渡しする、しっかりした病院案内を作りたい場合
このように、用途や設置場所はパンフレットにとって重要なものですので、ぜひお伝えください。
写真・画像の注意点
以下のような点にご注意いただき、素材をご準備ください
- インターネットで見つけた画像(無料配布のもの以外、著作権上の問題で、基本的に使用不可)
- スタッフの集合写真や顔写真(必ず事前にご本人の掲載許可をお取りください)
- 病院外観・設備・ロゴなどの写真(できるだけ高解像度のデータをご用意ください)
そうは言っても「素材がない」「見つからない」という場合は、Greenworksで著作権フリー素材の提案や、撮影のご相談も可能です。お気軽にご相談ください。
最新の施設情報を整
以下のような基本情報について、最新版をご用意いただくと制作がスムーズです
- 病院名・所在地・電話番号・診療時間
- 診療科目・担当医・休診日
- アクセスマップ用の情報(最寄駅・バス停・駐車場など)
- 院長あいさつ文
- 病院理念・方針・特色など
古い情報をそのまま使ってしまうと、患者さんに誤解を与えてしまう可能性もあります。ホームページと合わせて最適なものをご用意いただけると、後々修正が少なくスムーズに進めることができます。
前回のパンフレットがあれば活用
今までのパンフレットをガラっと変える場合も、前回どのように作られていたかを見ると、足りないものが見えてくる場合があります。
「何がダメなのか?」「どのようなものにする必要があるのか?」「読みにくい?読みやすい?」「画像の解像度や色は?」
それらを理解できればできるほど、良いパンフレットを作ることができるのです。
おわりに
病院のパンフレットは、地域の皆さまや患者さんにとって、病院を選んでもらうための大切なツールです。
Greenworksでは、
- 伝えたい情報や言葉の整理
- わかりやすく、信頼してもらえる文章のご提案
- 写真や素材の手配のご相談
- 印刷代行
など、広報を支えるパートナーとして、丁寧かつ真剣に制作をお手伝いしています。
「こういうものを作りたい」という段階でも、まずはお気軽にご相談ください。
GreenWorks 提供サービスのご案内
mediPic(メディピック)(対象エリア:埼玉県・群馬県)
医療・福祉施設の「広報全般の悩み」を安心してご相談いただけるサポートサービスです。
印刷物デザイン(対象エリア:全国)
チラシ・会社案内・広報誌など、デザイン制作から文章提案、印刷代行まで一貫してご対応可能なサービスです。
展示会・説明会装飾(対象エリア:埼玉県・群馬県)
中小企業様へ、負担の少ない小規模展示会・説明会装飾のデザインをご提案・制作するサービスです。