2025.6.23
FMふっかちゃん「起業家たちのStory」出演記
深谷市のデザイナーとして考えること
2025年4月18日・25日、深谷市のローカルラジオFMふっかちゃんにて、GreenWorksのデザイン事業のお話をさせていただきました。
その一部を抜粋し、ラジオではお伝えできなかったことをお話したいと思います。「デザイナーの三留」ってどんな人?と思われている方は、ぜひお読みください。
仕事へのこだわり
私の仕事へのこだわりは、生涯、大大大好きなデザインの仕事をして、多くの人のお役に立つことです。ご依頼者様に、納得し、喜んでもらうことが、何よりの生きがいと感じています。
ですので、ヒアリングの時点から、色々な思いをお聞きし、ご提案をたくさんさせていただきます。もちろん、デザインの押し付けはけっしていたしませんのでご安心ください。
さて「 デザイナー」という職業イメージを、みなさんはどう思われているでしょうか?
- 高そう/費用感がわかりにくい
- 納期や連絡がちゃんとしていなさそう
- 技術職というより芸術家っぽいイメージ
- 専門用語が多くて近寄りがたい
このようなイメージを持たれている方も、中にはいらっしゃると思います。
ですが、私の中のイメージする「デザイナー」とは、 お客様と伴走するパートナーであり、ちょっとしたことでも事業相談ができる、 良き理解者です。
実際に私は、病院で多くの医療従事者さん達と共に約14年間仕事をしてきました。
病院の医療従事者さん達は、どんな状況下でも患者さん達の命を預かり守る、大きな責任を背負っており、日々目まぐるしく働いています。
そして、少しでも患者さん達が不快な気持ちにならずに医療を受けられることを望んでいます。そんな方達をお支えするのが私の仕事でした。
そしてそのスタンスは、個人事業主になった今でも変わっていません。
「 真面目に、丁寧に、責任を持って仕事をすること」
費用については、しっかりお見積もりの詳細をお伝えしますし、
納期の厳守やできるだけ早くご連絡することは、私の中では当たり前です。
デザインはヒアリングをもとに、経験と知識を用いて「視認性(見やすさ)」「可読性(読みやすさ)」を重視したものを、しっかりお作りします。分からない言葉があれば、その場でもメールでも全て分かりやすくご説明します。
大切にしている価値観
ご依頼者様と心を一つにし、デザインの悩みを提案で解決し、そこから見えてくる未来を共に描くこと。
それはつまり、互いが対等に接し、協力し、高め合える関係性になる事です。
個人でも法人でも、お互いに尊重し合える関係でなければ、仕事として成り立たないと私は思っています。
ですので、話し合いなく「こんな感じで作って」というような 一方的なご依頼にはお受けできないこともあると思いますので、どうぞご了承ください。
仕事と私生活のバランス
「本気で仕事に取り組む」ことが「良い人生を作る」ことだと、私は日頃より考えています。なので、仕事でも私生活でも、自分の行動全てが人生につながっているため、無理にどちらかのバランスをとろうとは、思っていません。そのかわり、夫や子供たち、同居の母には、たくさん仕事の相談に乗ってもらっていて、コミュニケーションをとるようにしています。
現在私は、三人の子供の母親です。毎朝早く起きて、子供達のお弁当や朝食をせっせと作っています。そして行事参加やプリント提出、支払い、買い物など…フルタイムで1時間通勤していた時は、毎日毎日、目が回るようでした。しかし、子供がいるからこそ学べた事が多くあります。
例えば、放課後等デイサービスというものを、私は今年の2月まで知りませんでした。
息子が支援級に入ることが決まった時、仕事には不安を感じていたのですが、大変よくしてくださる放課後等デイサービスの方達と知り合うことができ、息子の成長と、安心を感じています。
そして、 人を支え、人を育て、人を伸ばす事業を行ってる方々を応援したい!と、改めて感じるきっかけともなりました。
仕事も私生活も、私の人生の一部。全部大切にしいきます。
福祉医療業界に強い!事業の強みや差別化ポイント
病院で14年間も働いておりましたので、「信頼や安心」を必要とする福祉医療関係の広報物はもちろん得意としています。
それは、ただ「美しくデザインをする」というサービスではなく、お客様の悩みに寄り添いながら魅力を引き出し「人や地域と良い関係になるデザイン」を文章構成、キャッチコピー、写真など、多くの素材を交えながらフルサポートで制作することです。
特に力を入れているのは「 可読性(かどくせい)」があるデザイン。可読性とは「読みやすい文章」です。
実を言うと、私は長文を書くことが好きでも、羅列されているだけの文字を長時間読むことが、とても苦手なんです。
おかげで、文章含め、最大限に読みやすさを追求することを自然とするようになっていました。
それは、同じ不快な思いを多くの方にさせたくないから。
デザインというと、オシャレな装飾だけのように思われがちですが、全ての人が見やすく読み安くなることがデザインであると私は思っています。
まとめ
ラジオでのインタビューされた内容を、抜粋させていただきました。少しでも、GreenWorksのこと、三留のことを知っていただき、安心の材料となれば幸いです。今後とも、福祉・医療・学習事業をされている方達、そして長期的な目線で頑張っていきたいと思っている中小企業様を応援したいと思っていますので、
何かあったときは、ぜひご相談ください。
ご相談お待ちしております!
GreenWorks 提供サービスのご案内
mediPic(メディピック)(対象エリア:埼玉県・群馬県)
医療・福祉施設の「広報全般の悩み」を安心してご相談いただけるサポートサービスです。
印刷物デザイン(対象エリア:全国)
チラシ・会社案内・広報誌など、デザイン制作から文章提案、印刷代行まで一貫してご対応可能なサービスです。
展示会・説明会装飾(対象エリア:埼玉県・群馬県)
中小企業様へ、負担の少ない小規模展示会・説明会装飾のデザインをご提案・制作するサービスです。