2025.06.17
思いが伝わらないのは、ホームページのせいかも
今や「ホームページはあって当たり前」の時代。
ほとんどの方が、興味があればすぐ「ネット検索」が出来るようになりました。
だからこそ 「更新されていないホームページが与える印象」は、思っている以上に大きいものです。
この記事をお読みになり、ホームページの存在を忘れていた、そのまま放置しているという方がいましたら、ぜひ最後までお読みいただけると嬉しいです。
1.情報が古いままのホームページが与える不安
たとえば、チラシや広報誌、会社案内がとても素晴らしい出来だったとします。
「いいかも」「気になるな」と思って、ホームページを検索してみたら…
- 情報が数年前で止まっている、残っている
- 写真が古く、現状の雰囲気が伝わらない
- スマホに対応しておらず見にくい
- 連絡先や住所はどこ?
…そんな状態だったら、どう感じるでしょうか?
たぶん多くの方が
「ここにお願いして大丈夫かな?」という不安を持つのではないかと思います。
紙媒体とホームページは繋がっていますから、どちらかが「不安」を感じさせてしまうものだと、信頼感が削られてしまうのです。
2.ホームページは「生もの」です
ホームページは「作って終わり」ではなく、進化させていくものです。
情報が古いと、まるで“腐ってしまったもの”のように、人の目に映ります。そして、信頼感を失うのです。
過去にお金をかけて、立派なホームページを作ったとしても、現在と内容がズレていたり、古すぎる情報が残っていると、信頼を損なう要因になります。
逆にシンプルなホームページであっても、
情報がきちんと更新されていて、
いまの活動・雰囲気・連絡先などがしっかり掲載されていれば、
それだけで「ちゃんとしている」「安心」と思ってもらえるのです。
デザインがきれい=良いホームページというわけではないのです。
特に、医療・福祉・学習などの分野については
見る人は信頼感や安心感を求めます。
- 読みやすい
- 分かりやすい
- 安心できる
この3つが最も何より重要となります。
3.私が“リニューアル”に力を入れている理由
私は現在、新規のホームページ制作ではなく「リニューアル」のご相談をお受けしています。
その理由はシンプルで、放置されたホームページをただ救いたいからです。
ホームページには、長年その会社や施設を支えてきた歴史があります。
そこには事業を続けて信頼を獲得してきたことと同じように
検索エンジンに評価されてきた「実績」があるのです。
これが初めからとなると、検索順位が大幅に下がる可能性があります。
更に、名刺・チラシ・広報誌・掲示物などに載せているURLやQRコードが無駄にならず、利用者にも混乱がないという利点もあります。
4.ホームページの見直しは、事業の見直しと同じ
情報を整理し、構成を組み直し、必要な写真を差し替える。
そうすることで、事業を伝える力強い存在に生まれ変わることができます。
見た目に凝りすぎる必要はありません。
むしろ、管理しづらくなってしまうデザインは逆効果になることもあります。
- 伝えたい情報が伝えたい人に伝わるようになっているか?
- 強みや特徴、魅力がきちんと発信されているか?
- 連絡先やマップはなどの窓口は、すぐに見つかるか?
これらの基本を丁寧に見直すことで、
ホームページは、“あなたの事業の信頼を支える最前線”となります。
5.おわりに
「こんなに素晴らしいチラシを作ったのに…」
「こんなに丁寧に広報誌で取り組みを伝えているのに…」
それらの効果をしっかり届けるには、受け皿としてのホームページが“信頼できる状態”であることが大前提です。
「うちは10年以上、変わってないな…」
そう感じた時こそ、見直す良いきっかけとなります。
GreenWorksでは、ホームページのリニューアルに必要な「撮影・文章の修正・デザイン調整」まで一貫したご対応が可能です。
お困りの際は、どうぞ安心してご相談ください。
GreenWorks 提供サービスのご案内
mediPic(メディピック)(対象エリア:埼玉県・群馬県)
医療・福祉施設の「広報全般の悩み」を安心してご相談いただけるサポートサービスです。
印刷物デザイン(対象エリア:全国)
チラシ・会社案内・広報誌など、デザイン制作から文章提案、印刷代行まで一貫してご対応可能なサービスです。
展示会・説明会装飾(対象エリア:埼玉県・群馬県)
中小企業様へ、負担の少ない小規模展示会・説明会装飾のデザインをご提案・制作するサービスです。